三笠公園をオールドレンズ「HELIOS-44-2 M42 58mm F2」で散策スナップ①

猿島に行ったあと、まだ11時だったのでそのまま桟橋近くの三笠公園を散策しました。「HELIOS-44-2 M42」というロシア製のオールドレンズ・・・古~いレンズですね、を使って散策しながらスナップしたのでその様子など。


f:id:ikashiya:20180327205524j:plain


オールドレンズなのでほぼ撮って出し。色のでるレンズです。


M42マウントで70年代~80年代を中心に出回ったレンズなので、もう40年前くらいのレンズです。ZeissのBIOTARだったかな?をソ連がコピーしたレンズで、ぐるぐるとまわるようなボケが特徴です。


f:id:ikashiya:20180327211803j:plain


これは三笠公園ではないですが、こんな感じでぐにゃんぐにゃんにまわります。M42なのでこれでもまだおさえめなほうです。ここまでぐるぐるするとうざいので、多少おさえてフレーミングに使うのがいいのかなと思います。


逆光にも弱いですがそれはうまく使えば特徴的な白色が出てくれるので気に入っています。


f:id:ikashiya:20180327205526j:plain
f:id:ikashiya:20180327205527j:plain
f:id:ikashiya:20180327205530j:plain
f:id:ikashiya:20180327205529j:plain


光によってはこんな感じで普通にうつります。


f:id:ikashiya:20180405213742j:plain


そうそうこんな感じ。ボケが若干ぐるぐるして被写体を囲んで目立たせるって感じがちょうどいい。


②に続きます。


~使用機材~
・SONY α7ⅱ
・HELIOS 44-2 M42 58mm F2